2009年9月7日月曜日

塩ちん食べ比べ。

先日、何気に買った塩ちんすこうがうまくて、相方が大量に(5袋位すけど)取り寄せてうまいとtwitterでつぶやいていたらマイミクさんが沖縄土産で別なメーカーのものを買ってきてくださった。(うどん星人二合さん感謝です)ので、食べ比べしてみた。右側がウチで購入、左がお土産。

他にもいくつかあるみたい。
左は「南風堂」右は「ナンポー通商」パッケージはどちらも青が基調の涼しげな色。
あれ、普通のちんすこうって赤っぽいパッケージの印象だったんだけどな?
形状はお土産が従来からあるちんすこうの代表的な形、購入版が丸型。
塩味加減は買ってきたやつのほうが強い。
甘みはお土産版のほうが強いかな。
生地は購入版がちょっとしっとり、お土産版がさっくり。
材料が変わらないからそんなに違わないけど、そんな感想。
どちらもおいしうございました。

近々自家製ちんすこうにもちゃれんじしようと思う今日この頃。

2 件のコメント:

  1. おおお、さっそく「塩ちん」(現地ではこう略して呼んでませんでしたが)食べ比べしていただいたんですね。
    お土産版で使われている「雪塩」自体、とてもまろやかな甘みのある塩なので、お菓子も塩分が弱く感じるのかもしれません。
    他にもまだ2種類くらいはあったかと思います。
    3月に鯨を見にいった時は、「塩ちん」の姿かけらも無かったのです。
    あっという間に新製品登場でした。
    今回は遠くの台風の影響で、速攻帰りになっちゃいましたが、しばらくリベンジにはいけそうにありません。
    次に行くときは、また新製品があるかも?

    返信削除
  2. いやいやご馳走様でした。
    なるほどね、雪塩自体はそんな感じかもしれません。ナンポー版は結構塩っぽいです。
    最近の流行なんですね~塩ちんは。

    >「塩ちん」(現地ではこう略して呼んでませんでしたが)
    いや、呼ばないです普通てかこれからもww

    返信削除