2009年8月30日日曜日

そいや深夜だ。

夜中なんだけどさ、

マイスペースを掃除した。

きれいにならないと、仕事をスタートする気にならないんだな。

机と本棚で、たたみ1畳。

なんか落ち着くなーと思ったら高校時代の寮のマイスペースと同じ広さじゃん。

立って半畳、寝て1畳と言うけど、

あのころ、「もっと広いところに住んでやる」とか思ったけど、

25年以上たって、やっぱり変わらなかったか。

ええ、まぁ本人の努力の結果、ってやつは思いっきり棚に上げて、

人間の住空間の記憶って、どのあたりが一番残るのだろうか。

やはり10代かなと思う。

10代の濃密な時間をすごすのに、

裕福な空間も、

ひとりになれる空間も、

ヴァーチャルな空間も

必要は無いけれど、

ココに居ていいんだよっていう「許しの空間」を用意する義務を大人たちは背負っていると思う。

笑って、泣いて、怒って、悲しんで、楽しんで。

でも、ココが貴方の場所。

おかえりなさい。



あ、ちなみにプリンターとかは別の部屋にあるんで、厳密には1畳、ってわけではないよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿